2026.6.21 今朝の日曜市で買ったトルコキキョウの苗と好物のスモモ。あとはいつものお米、じゃがいも、きゅうり、こんにゃく、鳴門わかめ等。農家や生産者から直接買えるので新鮮で美味しい。梅やらっきょもたくさん出ていたが今年は総じて高いので気軽には買えない。
トルコキキョウは色合いが浦沢美奈さん風で200円で気に入った。私の前のおじいさんも同じものを一鉢買っていた。おばあさんへのプレゼントかご自分で植えるのかわからないが、高齢の男性が花を買うのはほほえましい。
昔オルセー美術館へ行った時日傘の女は貸し出し中で見えなかったが、大塚国際美術館で見たのはたしか左向きのものだった。調べてみると日傘の女は3枚あって妻カミーユをモデルにしたのはワシントン・ナショナルギャラリーにある。今回来た絵は再婚した妻の娘シュザンヌをモデルにした右向きのもので、同じく左向きのものと両方オルセーにあるそうです。モネの一番好きな絵なのにこの年になるまでまったく知らなかった。ショック。
2026.5.18 近所のクレマチス、バラ、オリーブ(下)等。一枚目のエンジ色と2枚目上の真ん中のブルーはスカビオサとのこと。昔、大山や吾妻山の休暇村へ行ったらマツムシソウがたくさん咲いていて、日曜市で苗を買って植えたこともあるがこんなおしゃれな色は初めて。2枚目左真ん中のブルーの花はキヨミさんのブログでギリアレプタンサとわかった。
後日散歩中別のお宅で花を見せていただいたら、なつかしい丸田バラ園さんの話が出て、花友達と一緒に毎年行っていたが今はオープンガーデンをやめられたとのこと。私もよく訪れていたことをお話したら話がはずんで、帰りには紫陽花とシモツケの切り花と黒法師の鉢植えまで持たせてくれた。お話しできて楽しかったです。ありがとうございました。