2015年6月11日木曜日

大塚国際美術館2015-1





2015.6.8 大塚国際美術館千円の日。今年は睡蓮の池を見てから現代美術の階を中心に見て回った。ピカソ、シャガール、ミロ、モディリアーニ等すばらしい絵が並んでいるが、なぜか今まで現代絵画は抽象画のように思っていて2階へ来たのは初めて。美術館のイベント「愛(いやし)のパワー」にちなんで1階の庭園にはペチュニアがハート型に植えられていた。芦屋で戦災にあったというゴッホの幻の「ヒマワリ」も展示されていた(写真下の左上)。ランチはヴーナスの誕生をイメージしてホタテ貝のお皿に盛りつけられた鶏肉の料理。レモンとライムが添えられたさわやかなクリームソースに付け合わせのクスクスと食用のバラもおしゃれで美味しかった。