2013年4月11日木曜日

桜並木ランチ





 
2013.4.11 上板町の岡田製糖所の八重桜は5分咲き位。
隣に休館中の技の館があり、レストラン「桜並木」だけ開いていると聞いて行ってみました。天麩羅御膳と刺身御膳をいただきましたが680円なのに驚きのおいしさ。お刺身に付いている野菜がシャキシャキと不思議な舌触り。クリスタルプランツという高知県で作られている野菜で、最近徳島でも出回るようになったそうです。岡田製糖所の和三盆の糖蜜を使ったソフトクリーム(350円)も絶品のおいしさ。上板町特産のいちごもおいしくて大満足のランチでした。お肉のメニューもあったのでぜひまた行きたい。
展示してある藍染めと上板町で撮影した鳥の写真展もよかったです。
藍染めといえば大河ドラマ4月のオープニングに、徳島の藍染職人が会津木綿に桜をモチーフに染めたものが出ているそうです。次回に見てみよう。
クリスタルプランツを帰って調べてみたらアイスプラントという名でたくさん出てきてレシピもいっぱい。知らなかった!! おもしろい!!