2013年4月12日金曜日

デレーケ公園



 
 2013.4.11 芝桜を見に行く途中に脇町のデレーケ公園のチューリップを見に行きました。満開は過ぎていましたが、山、川、風車、チューリップと絵になる風景でした。大滝山の帰りに横を通った時は細長い、狭い公園に見えましたがこうしてチューリップが咲くと一気に華やぎます。周りに桜もたくさん植わっているので来年は桜も見に来たい。
この公園は明治17年吉野川を調査し、河川改修を指導したオランダ人土木技師のデレーケさんにちなんで作られたそうです。そういえば昔学校で習いました。国土が海面より低いオランダのことを。公園横の河川敷にもチューリップが植えられ、見慣れない堰がありました。もしかしてこれが大谷川でデレーケさんの設計だったのか?